よくある質問

カテゴリーから探す

商品について商品について商品について

  • ヒップシートキャリアとはなんですか?

    「ヒップシート」とは腰に装着しお子様を乗せる台座のようなものです。
    「ヒップシートキャリア」はヒップシートにキャリア(上部パーツ)を結合させた「抱っこひも」のことです。
    BABY&Meのヒップシートキャリアは人間工学的に設計されており、安全に抱き下ろしすることができ、肩や腰への負担を軽減できます。

  • 腰ベルトタイプとはなんですか?

    腰にベルトを巻き、肩と腰でお子様を支えるタイプの抱っこひもです。コンパクトにまとめる事ができることと、お子様との密着感が特徴です。
    Beren firstセット、BELK-S firstセットをご購入いただく事で腰ベルトタイプとしてご利用も可能です。

  • ヒップシートキャリアは、腰がすわる前でも使用して大丈夫ですか?

    BABY&Meのヒップシートキャリアは首すわり後から対面抱っこにご使用いただけます。
    装着時にお子様の臀部を引き寄せることで、理想的なCカーブの姿勢をとることができます。また、お子様の座面部分には滑り止めを施しています。
    腰すわり前のお子様においても正しい姿勢を維持できる商品となっておりますのでご安心ください。

  • ヒップシート部分に小物などを収納することはできますか?

    Berenシリーズは収納ができます。お子様の安全の為に必ずエアークッションシートを入れた状態で使用してくだい。

    BELK-S・ONE-Sシリーズは収納することはできません。付属のウエストポーチをご活用ください。

  • 男女兼用ですか?

    BABY&Meのヒップシートキャリアは、装着の際にマジックテープやストラップによりサイズ調節を致しますので、男女兼用でお使い頂けます。
    対応ウエストは商品ページをご確認下さい。

  • ベルトカバーや前向きよだれカバーに付いている黒い点やシミは何ですか?

    ベルトカバー、前向きよだれカバーはオーガニックコットンを使用しております。
    多くの綿製品で行われている漂白、染色、柔軟剤、防縮剤、防しわ・形態安定剤などの機能性や見た目の良さを目的とした加工は行われておりません。
    そのため、綿の茎や葉が生地に入り込み黒い点のようなものがあったり、色が均一でないということがあります。
    漂白等、化学処理を行っていないオーガニックコットンの風合いとしてご理解頂き、安心してご使用下さい。

  • 抱っこひもの耐用年数は何年でしょうか?

    使用頻度やお洗濯の回数により大きく異なりますが、一般的に抱っこひもの耐用年数は3~4年となっております。
    経年劣化が認められる場合にはお買い換えをご検討下さい。

シリーズの違い・適合性についてシリーズの違い・適合性について

  • シリーズごとの違いはなんですか?

    シリーズごとの大きな違いは新生児期の使用パーツと台座の構造です。

    Beren・BELK-Sシリーズはfirstパーツセットをお選びいただくことで腰ベルトタイプの抱っこひもに切り替えができ、新生児からご使用いただけます。
    (firstパーツの追加購入はできません)
    ONE-Sシリーズは、首すわり後の4ヶ月頃からご使用いただけます。

    Berenシリーズの台座はエアークッションシートを採用しており、ヒップシートに収納機能があります。
    BELK-S・ONE-Sシリーズはデュアルフォームを採用しています。
    詳細は各商品ページをご確認ください。

  • ヒップシートのサイズは同じですか?

    ヒップシートのサイズは以下の通りです。(外寸)

    Berenシリーズ
    奥行:約13cm 幅:約21cm 高さ:約15cm

    BELK-S・ONE-Sシリーズ
    奥行:約15cm 幅:約21cm 高さ:約15cm

  • 夏用のシリーズはありますか?

    BABY&Meの商品は「シーズンカバー」を巻き上げてメッシュにすることができます。シーズンカバーを開け閉めすることにより、季節に関係なくご使用頂けます。また、Berenシリーズは表地に通気性の良いエアーメッシュ生地を使用しています。

  • 新生児から使用できる別売りのパーツはありますか?

    新生児から使用できる別売りのパーツはございません。
    「Beren」「BELK-S」には「Beren firstセット」「BELK-S firstセット」のfirstパーツを取付することはできません。

使用方法について使用方法について

  • ヒップシートキャリアはヒップシートとして使用できますか?

    はい、上部パーツを外してヒップシートとして使用できます。
    ヒップシート単体で使用する際は、お子様が落下しないようしっかり両手で支えて下さい。また首すわり前のお子様には横抱っこの補助具としてのみご使用下さい。

  • ヒップシートキャリアの腰ベルトはどの位置で留めればいいですか?

    基本位置は腰骨の上、ウエストの位置ですが、装着者の体型やお子様の成長に合わせて上下に調節して下さい。
    また、装着時は鏡で横側をご覧頂き、腰ベルトの装着位置が床と平行になっているか、併せてご確認下さい。

  • firstパーツ使用時の腰ベルトはどの位置で留めればいいですか?

    基本位置はウエストよりやや上の位置ですが、装着者の体型やお子様の成長に合わせて上下に調節して下さい。
    また、装着時は鏡で横側をご覧頂き、腰ベルトの装着位置が床と平行になっているか、併せてご確認下さい。

  • 腰ベルトが食い込んで痛い、違和感があります。

    腰ベルトの装着が緩い、位置が合っていない可能性があります。腰ベルトは装着者の身体と隙間が出ないように巻いて下さい。位置が合っていない場合は上下に調節して下さい。

  • 肩ベルトが外れて落ちてしまいます。

    上部バックルの幅を調節して下さい。
    特に上下に稼働した際は必ず幅をご確認いただき、肩ベルトが外れないように締めて下さい。

  • 子供の腕は肩ベルトの上から出すのですか、下から出すのですか?

    お子様の成長に合わせてどちらでもご使用できます。ただし、特に腰すわり前のお子様は上体が不安定ですので、手で支えるようにしてください。

  • firstパーツ使用時のスモールサイズとノーマルサイズの切り替え時期が分かりません。

    首すわり前はスモールサイズ、首すわり後はノーマルサイズが目安です。お子様の成長に合わせて保護者の方が判断してください。股の開きが自然なM字になるよう調節して下さい。

  • 抱っこひもの生地と子供の肌が触れる部分が赤くなる時があります。

    お子様の肌に生地の跡がついたり赤くなる場合は、露出部を覆う服を着せるかタオルを挟むなど、抱っこひもが直接肌に触れないようにして下さい。

  • スリーピングフードはどういうときに使いますか?

    お子様が寝ている時に使用すると首が安定します。また、日よけや風よけにもなります。
    装着中は特にお子様の様子に注意しながらご使用下さい。

  • 連結バックル(ベルクロ)と連結ファスナーは、どちらか片方だけ留めれば大丈夫ですか?

    お子様の落下や商品破損のおそれがあり大変危険です。連結バックル(ベルクロ)と連結ファスナーはどちらもしっかり留めて下さい。

  • 使用中にファスナーが開いてしまいます。

    連結ファスナー・ウエスト調節ファスナー(BELK-Sシリーズ)は安全面を考慮し、ファスナーを固定するためのロック機能を有しております。
    ファスナーを閉め切ったところで、持ち手が「カチッ」という音がするまで倒し、固定してください。

  • 子どもをヒップシートに乗せると台座からギシギシ、ミシミシといった音が鳴ります。

    ONE-S・BELK-Sシリーズは、中材の下層に柔らかいウレタンフォームの素材を採用しています。
    ウレタンフォームの表面は滑りにくいラバー調のため、ヒップシートの布地との間で摩擦が生じ、新品においても軋みに類似した音が発生する場合がございます。
    製品の仕様によるもので、ヒップシートの不具合に起因する音ではございませんので、安心してご使用下さい。

  • 洗濯はできますか?

    ヒップシートの中材は取り出し、すべてのバックルとファスナーを留めてから、洗濯ネットに入れ、30度以下の水温で弱流水にて洗濯して下さい。
    ベルトカバーやスリーピングフードは本体とは分けて洗って下さい。
    洗剤を使用する場合には中性洗剤を使用して下さい。蛍光増白剤入洗剤、塩素系漂白剤は使用しないで下さい。
    乾燥機は使用せず、日陰でつり干しをして完全に乾かして下さい。
    風合いと型崩れを避けるためには洗濯機の使用頻度は控えめにし、軽い汚れの場合は湿らせた布で軽くたたいて落として下さい。

オンラインストアについてオンラインストアについて

  • オンラインストアの休業日はいつですか?

    オンラインストアは土日祝日が定休日です。その他、夏季・冬季・臨時休業の場合がございます。詳細は「お買い物ガイド」の営業日カレンダーをご確認下さい。

  • 商品はいつ届きますか?

    在庫がある商品は、営業日の13時までにご注文のお客様は当日発送致します。休業日は翌営業日受付となります。

  • メールが届きません。

    お客様の設定とは関係なく、メールが届かない場合がございます。携帯メール及びドメイン指定設定、フリーメールでのご登録のお客様はお手数ですが、以下のドメイン受信設定をお願い致します。
    「babyandme.co.jp」

  • 贈答品(ギフト品)として購入したいのですが、同梱される書面や商品の外箱に金額は記載されていますか?

    商品発送時の自動配信メールをお取引明細書としているため、納品書の同梱はございません。また、商品の外箱につきましても金額の記載はございません。

  • スリーピングフードやよだれカバーの追加購入はできますか?

    公式オンラインストアでは純正よだれカバー、カスタムアクセサリーを販売しています。詳細は商品一覧をご確認下さい。

  • 返品、交換はできますか?

    お客様のご都合での返品、交換は受付しておりません。
    返品、交換については「お買い物ガイド」ご参照下さい。

  • 購入時に会員登録をしたのにログインができません。

    ご登録時のアカウント連携が無効となっている可能性がございます。
    アカウント連携の有効化には、別途弊社からお送りするメールよりお手続きを行っていただく必要がございます。
    詳細はカスタマーセンターまでお問い合わせ下さい。

販売店について販売店について

  • 実際に商品を試してから購入したい。

    販売店にてご試着いただく事が可能です。事前に店舗へ試着用抱っこひもの在庫をご確認してからの来店をおすすめします。

  • BABY&Me商品はどこで買えますか?

    取扱店舗一覧をご確認下さい。在庫状況は各店舗にお問い合わせ下さい。

アフターサービスについてアフターサービスについて

  • 保証はありますか?

    抱っこひも本体、オプション商品(ベビーキャリアパーツ、新生児パッド)は、公式オンラインストアにてご購入の場合は、購入日から2年間、正規取扱店舗にてご購入の場合は、購入日から1年間の保証をお付けしております。
    保証書は取扱説明書最終ページにありますので大切に保管して下さい。
    アクセサリー類(防寒ケープ、ベルトカバー類、収納カバー等)は保証はついておりません。
    2年保証については「2年保証に関するご案内」をご参照ください。

  • 修理は行っていますか?

    抱っこひも本体の修理は行っております。ただし、修理をお受けできない箇所もございます。
    また、混雑具合によっては修理までにお時間を頂くことがございます。
    詳細はカスタマーセンターまでお問い合わせ下さい。

  • 保証期間中は全て無償修理ですか?

    一部有償修理や保証適用外の箇所もございます。詳細はお手持ちの保証書に記載の保証規定をご確認下さい。

  • バックルの交換は保証の対象になりますか?

    バックルの破損は保証対象外です。

  • 部品(バックル・中材等)のみ購入したい。

    部品のみの販売は行っておりません。付属アクセサリー(ベルトカバー、前向きよだれカバー、安全ベルト)はオンラインストアよりご購入いただけます。

  • 取扱説明書を紛失してしまいました。

    サポートページよりダウンロードすることができます。取扱説明書ダウンロード一覧に記載のない商品は、カスタマーセンターまで商品名/型番をお知らせください。

  • 洗濯での色落ちは保証の対象になりますか?

    洗濯による色落ち、間違ったお手入れによる生地の破損等は保証の対象外となります。

  • カスタマーセンターへ連絡したい。

    カスタマーセンターへの連絡は問い合わせフォーム、またはお電話にてお受けしております。
    【お問い合わせフォーム】こちら
    【電話番号】0800-100-1730(受付時間:平日11:00~17:00)

お買い物ガイド