「BELK-S firstセット」と「BELK-S」どちらを選ぶ?
たくさんある抱っこ紐の中から、何を選んでいいのかお悩みのママパパに、BABY&Meのヒップシートキャリア最新モデル「BELK-S」シリーズから、月齢別おすすめ商品や、使い分けのポイントなどをご紹介したいと思います。
BELK-Sは3つのバリエーション
BELK-Sシリーズには、3つのバリエーションがあります。
ヒップシートキャリアと新生児から使える抱っこ紐がセットになった「BELK-S firstセット」。ヒップシートキャリアの「BELK-S」。ちょい抱きなどに便利な「BELK-S hipseat」。
抱っこスタイルに合わせて3つのバリエーションの中からお選びいただけます。
何を基準に選んだらいいの?
自分にはどのパーツが必要なのか分からない。
ヒップシートのみの「BELK-S hipseat」は、お家での横抱きの補助や、歩き始めの時期のちょい抱きに活躍します。「抱っこ紐として使いたい!」そんな場合はヒップシートキャリアがおすすめです!
ここからはヒップシートキャリアの中でも、ママパパが迷いがちな「BELK-S firstセット」と「BELK-S」の違いについて。
いま必要なのはどんな抱っこ紐か?
選び方のポイントをお伝えしていきます。
BELK-S firstセットとBELK-Sの違い
まずはそれぞれのセット内容をご紹介します。
BELK-S firstセットには、新生児から使用できるfirstパーツが付いています。
BELK-Sは首がすわった4ヶ月頃から使用できる抱っこ紐ですが、BELK-S firstセットは、パーツを切り替えることで新生児期から使うことができます。
<首すわり前>腰ベルトタイプ
<首すわり後>ヒップシートキャリア
月齢別BELK-Sの選び方
じゃあ首がすわったら、パーツは必要ないですよね?うちの子はもうじき首がすわるから、BELK-Sがいいの?
firstパーツは、実は首がすわった後も長く使えるんです!形を変えることによって、シーンに合わせて色々な使い方ができるので、お子さまの月齢や今持っている抱っこ紐、生活スタイルに合わせて選んでくださいね!
CASE1 プレママ
⇒プレママには断然「BELK-S firstセット」がおすすめ!
赤ちゃんの成長に合わせて形を変えられるから、いつでも最適な抱っこができる!
新生児期はfirstパーツを使用します。
体の柔らかい赤ちゃんの首まわりや体をしっかりと包み込み、支えるので、まだ抱っこに慣れていない初心者ママさんも、安心して抱っこができます。
赤ちゃんの体重が増えてきて、肩に負担を感じるようになったら、ヒップシートに切り替えましょう。
切り替え方法はとても簡単!
ヒップシートへの切り替えは、何ヶ月頃したらいいの?首がすわったら切り替えないといけないの?
首がしっかりすわれば、ヒップシートに切り替えて使うことができます。
firstパーツも20kgまで使用できるので、首すわり後はどちらの形でもお使いいただけます。
腰がすわる生後7ヶ月くらいなると、赤ちゃんの体重も生まれた時の3倍近くになっています。肩や腰への負担が大きくなるので、ヒップシートが楽です。
また、赤ちゃんが色々なことに興味を持ち始める時期なので、前向き抱っこでのお出かけもおすすめです。
前向き抱っこは、赤ちゃんが興味のあるものに手を伸ばしたり、大人と同じ目線で景色を見ることができます。
形を変えて、新生児から抱っこひも卒業まで長く使えるから、成長に合わせて買い替えていくより、シンプルでお得です。
CASE2 4ヶ月ママ
⇒今持っている抱っこ紐によって選んでみて!
この頃になると、徐々に赤ちゃんの首がすわってきます。睡眠のリズムも整ってくるので、昼間は抱っこ紐を使ってのお散歩を日課にするものいいですね。
首がしっかりすわっていればヒップシートキャリアだけでもOK!
でも、コンパクトになる抱っこ紐が必要になる事も多いので、使用場面や今持っている抱っこ紐によって選んでみてください。
新生児用抱っこ紐を持っている
⇒BELK-S firstセットがおすすめ!
まだまだ抱っこする期間は長いから、腰ベルトタイプもヒップシートキャリアも大活躍!
肩で支えるタイプの抱っこ紐は、赤ちゃんの成長につれて身体への負担が大きくなります。まだまだ抱っこする期間も長いので、密着抱っこができる腰ベルトタイプと、重さに強いヒップシートキャリア、どちらも必要!
firstパーツ使用時は首すわり後からおんぶができるので、お家での寝かしつけにも重宝します。
ベビーカーをメインで使っている/車での移動が多い
⇒BELK-S firstセットがおすすめ!
コンパクトになる腰ベルトタイプと、ヒップシートの使い分けが賢い!
firstタイプ使用時はかさばらないので、予備でベビーカーに乗せておくのにピッタリ。車に乗せてお出かけするならヒップシートの単体使用も便利です!
多機能タイプの抱っこ紐を持っている
⇒BELK-Sがおすすめ!
ヒップシートは装着が簡単でとにかく肩や腰が楽!パパにも人気なのでぜひ試してみて!
赤ちゃんがお座りする台座があるので、苦手なパパも多いバックルの付け外しや装着がとっても簡単です。
赤ちゃんの姿勢が安定し、股関節にも優しいので安心。人間工学から生まれた次世代の抱っこ紐、ぜひ試してみてください!
CASE3 1歳ママ
⇒BELK-Sがおすすめ!
ヒップシートは20kgまで楽~に抱っこができるから、今からでもたくさん使える!
体も大きくなり、歩くことも多くなってきます。普通の抱っこ紐だと、肩や腰への負担がかなり大きくなります。「抱っこ~」と「歩く~」を繰り返したり、ベビーカーを拒否したり、お出かけの時に『困ったな~』となってしまうこと、ありますよね。そんなママには「BELK-S」がおすすめです。
とにかく重さに強く、肩や腰の負担が少ないBABY&Meのヒップシートキャリア。
20㎏まで抱っこができるので、今買い替えてもまだまだたくさん使えます!
先輩ママパパの声
子育ての中で、我が子を抱っこするのは限られたわずかな期間。
楽しくラク~に、抱っこ卒業までお子様とのスキンシップの時間を大切に過ごしてくださいね!
BELK-S月齢早見表
※BELK-Sシリーズはパーツの販売はございません
※BELK-Sにfirstパーツを接続することはできません
※BELK-S hipseatに上部パーツを接続することはできません
まとめ
子どもの成長スピードはとても早くて、そのたびに最適な抱っこ紐を探すのは大変です。
形を変えながら
赤ちゃんとの毎日にずっと寄り添う抱っこ紐
BABY&MeのBELK-Sシリーズが、素敵な抱っこライフのお手伝いをできると嬉しいです。